自分のしたいこと

自分のしたいことは


なんですか?


 


今日ある雑誌に前田病院の院長先生の


インタビューが掲載されていた。


前田病院とは赤坂にある開業


80年の超有名な病院。


 


院長先生曰く、


私たちのような民間病院はスケールを大きくしてはダメ。


経営が大変ということより、


自分たちが大切にしてきた治療方針が守れなくなるからです。


 


正に我が意を得たり。という感じ。


私も開業して16年を過ぎたが


この東京駅そばの


一か所にこだわっている。


いろんな人から


分院展開するよう勧められたが


首を縦に振ったことはない。


 


理由は前田先生と同じ。


自分の大切な治療方針、ポリシーが


守れなくなるから。


これだけは


一生こだわり


守っていきたい。


 


もし私が逆に患者様の立場だったら


規模が大きくなるにつれて


良くなった、とは思わないはず。


なんか最初と違って


寂しくなって


足が遠のくはず。


 


こんな経験はみんなにもあると思う。


例えば、こじんまりとしておいしかった


ラーメン屋さんが


突然店を不相応に大きくしたり


チェーン店になったら


行かなくなるでしょ。


あれと同じ。


 


ラーメン屋と医者は違う?


いや根本は全く同じ。


一杯のラーメンにはオヤジの


技術と愛情があふれている。


 


手術も同じ。


規模をでかくすればどこかに


無理や歪みがくる。


 


そんなことをする必要は


全くない。


人生は一度だけ。


規模を大きくしたい人は徹底的にそれに


こだわればいい。


ただ僕は違う。


というだけ。


 


自分の好きなことを


おもいっきり


やればいいだけのこと。


 


みなさんは自分の思ったことを


やれていますか?


 

  • 2008年11月04日
  • post