今日もスタート

美容整形といえばまず頭に思い浮かぶのが二重まぶたの手術。

埋没法といってメスを使わず糸で留めるだけの

非常にシンプルな方法。

しかしそれだけにドクターによる技術の差がモロにでる。

どこのクリニックでも新人ドクターが最初に学ぶ手術である。

何件か手術すると

「なーんだ、簡単じゃん」

と思ってしまう。

しかしそれは錯覚。

IMG_0051

まず二重まぶたのデザインのしかたも

患者様のご希望をかなえるには

糸を通す位置や角度も調整する。

IMG_0047

さらに糸をどのくらいの力で結ぶかも微妙な加減が必要。

とても気を使う。

特にこの二重まぶたは

患者様のほうではきれいにできて当たり前と

思っている。

IMG_0054

僕は最初の麻酔注射も毛細血管に当たらないよう

細心の注意をはらってやっている。

とても流れ作業のようにできるものではない。

でも今でも私は一件ごとに

さらにうまくなりたい、と工夫しながら

毎日手術している。

この思いがなくなったら

プロではありません。

さっさと看板を下ろしたほうがよいでしょう。

日々是精進です!

  • 2011年06月28日
  • post