夏休みも・・・

夏休みも終盤戦に突入。


暑-い日々がまだ続いていますが皆様はお元気ですか?


私は相変わらず休みなく朝から晩まで手術三昧です。


「疲れませんか?」


「いやになりませんか?」


などとよく聞かれますが


心配後無用。


仕事(私の場合は手術)が大好きな奇特な人種は、仕事で疲れちゃうなんてことはまずありません。


万が一、遊びに行っても頭の中は仕事のことを考えています。


 


ほとんど病気です。


 


昨晩のNHKの深夜番組で40歳の二人の料理人の特集をやっていました。


ミシュランで三ツ星をとっている方たちです。おふたりは兄弟弟子でそれぞれ


銀座と六本木にみせを構えています。


 


若いにもかかわらず、日本料理に関する造詣に深さ、そして


触れると火傷しそうなほどの強い思いとライバル心。


でもお互いテクニックを隠すことなくさらけ出しあい


夜が明けるまで語り明かします。


 


こんな漢たちが今の日本にいたとは驚きであると同時に、


現在の医学に対する接し方、取り組み方の甘さを痛感しました。


「先人達のつくりあげたものを、そのままではなく、、より高いものに昇華させて後世に起こすのが自分の役目であり、存在意義である。」


と言い切っていました。


 


鳥肌が立ちました。


かっこよすぎです。


男前です。


 


わたしもこんなふうに言い切れるよう日々の研鑽をつまなければなりません。


 


がんばります。


 

  • 2010年08月19日
  • post