二重瞼の整形は簡単か?

この連休中も全国から


本当に多くの患者様の来院していただいた。


目の回るような忙しさだったが


120パーセントの力は出し切ったので


皆様に喜んでいただけたと思う。


 


さて美容整形といえば二重瞼。


というくらい非常にポピュラーな位置づけにある二重瞼の手術。


 


確かに糸で留める埋没法であれば


10分で終了する。


 


傍で見れば


なんと簡単と思えるはず。


 


しかしこの手術は極めて奥が深い。


ただラインをつけるだけなら


確かにそうだろう。


 


けど患者様の希望通り


しかもドクターの思ったように仕上げるのは


非常に難しい。


 


埋没させる糸の位置や


しばる強さ


糸の進入角度など


患者様の希望だけでなく


皮膚の状態や厚さ、硬さなど


様々な要因で決めなくてはならない。


 


こんなことは教科書にも載っていないし


誰も教えてくれない。


 


膨大な症例のなかから


自分で体得するしかない。


 


だから


僕も何気ない顔して手術しているが


実際は過去の全ての経験を生かし


全力で行っている。


 


二重瞼なんて簡単


と言っているドクターがいれば


見識を疑ってしまう。


 


一見簡単に見えるものほど


奥が深い!


これはなににおいても


言えることではないでしょうか?


 

  • 2009年01月13日
  • post