休日

私は開業して早くも14年になるが休日はほとんどない。


くる日もくる日も手術に明け暮れている。


他人にはかなり変に映るらしい。


家族からも「休まないと体をこわしてしまう。」


と心配されていたがもうあきらめたようだ。


開業して軌道にのってくると自分は経営だけを行い、手術をしなくなるドクターも多いが、それではつまらないし、もったいない。


なんのために医者になったのだろうか?


私にとっては患者様とカウンセリングでお話することや手術することがとてもおもしろく、好きなことなのである。


これをすべて他人に任してしまうなんてもったいないし信じられない。


好きなことをやっているから時間のたつのも早いし疲れない。


だから休みもいらない。


人生は一度きりなのだから全力でやりぬいたほうがいい。


死んだら、ズーッと休めるのだから。

  • 2006年08月19日
  • post