美容整形は邪道?

賢明な一般の方々の間では美容整形は幸せになる一手段として認知されつつある。

 

問題は医者のほうである。

 

その昔、医学会では内科が一番えらく、外科なぞは「外道の科」といってばかにされていた。

 

その「外科」の亜流として「整形外科」が分かれ、さらにそこから「形成外科」が分かれた。

 

さらにその亜流として「美容外科」がわかれた。

 

この生い立ちからして、美容整形は「邪道の中の邪道」と言える。

 

医者の中には「美容整形なんて医者の免許いらないんでしょ?」と思っている「えらい先生」もおられる。

 

しかし人間が幸福になるために邪道もなにもない。

 

コンプレックスを取り除く素晴らしい手段があるのなら、どんどん利用すればいい。

 

人生は一度きり。

 

いやな人は「邪道の美容整形」に近づかなければいい。

 

でもそんな、えらそーなことをおっしゃられている先生も肉体的なコンプレックスをかかえているものなのである。

  • 2005年06月29日
  • post