現代の天才「オラチオ・パガーニ」

世の中には「天才」と言われる人間がいます。

 

もちろん頭のよさは言うまでもないことですが

 

そんな人は腐るほど存在しています。

 

さらに自分の領域を実現化していなくてはなりません。

 

さらにはそれが多くの人に認められなくてはなりません。

 

いくら自分で「俺は天才だ」なんて言っても全く相手にされてなければお話になりません。

 

医学とは全く異なりますが

 

自動車業界に誰もが賞賛する天才がイタリアにいます。

 

その名を「オラチオ・パガーニ」。

 

彼は幼少のころから車作りに没頭し

 

今ではビスの一本まで自分の名をいれた全く妥協を許さない

 

完全オーダーメイドの車「ウアイラ」を作り上げました。

 

あまりの緻密さ美しさには息を飲みます。

 

しかも世界最速のスピードを誇ります。

 

当然、王族やセレブのオーダーが積みあがっていますが

 

納期は4年後になるそうです。

 

ひょんな機会からその天才を訪ねることができました。

IMG_7036

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右から二人目の人物がその人です。

 

とても穏やかなジェントルマンですが、話し出すと止まりません。

 

「その手に魂が込められていなければ、芸術は生まれない」

 

と熱く語るその姿はまるで無邪気な子供のようです。

IMG_6998

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7014

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6997

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話では手作りということを聞いていましたが

 

実際にに工場を見てみると本当にその通り。

 

現在はどのメーカーにもあるベルトコンベアや工作ロボットなどは全くありません。

 

それで

IMG_6991

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こーんな車を作ってしまうのだから信じられません。

 

一般的に有名なロールスロイスやフェラーリもただの大量生産車に過ぎません。

 

 

私が思うに美容外科の世界も正に2極化しています。

 

大量生産のチェーン店もありますが、

 

やはり私はパガーニのような少量・手作りの方向を目指しています。

 

そのためにはトップの飽くなき情熱と探求心が必要です。

 

これだけは時代がどのように変わろうとも移り変わることのない真実です。

 

開業して20年以上が経過しましたがますますその思いを強くしました。

 

 

  • 2014年02月25日
  • post