一期一会

一期一会


私はこの言葉が大好き。


これまでの有史の長い時間の中で


偶然今、あなたとお話している。


 


この人と巡り合えて


ラッキーと思ったことも


どんな人でも経験あるはず。


 


今日あなたが私のクリニックを


訪れたとします。


 


これも一期一会。


 


このひとつひとつの巡りあわせを


大切にして


わたしは全力投球します。


 


今までいくつかのクリニックをまわり


なんか納得できず


最後に私のところに来る人も


たくさんいらっしゃいます。


 


人間だから


お互い波長があう、あわない


というのがすぐわかるはず。


 


どんな名医でも


波長が合わないところで


手術なんかしちゃダメ。


 


ドクターも人間です。


波長の合わない患者様に


120パーセントの仕事をしてくれるでしょうか?


 


もちろん名医なら


100点の仕事はしてくれるでしょう。


 


でもドクターの仕事は


その場の診療や手術だけでは終わりません。


 


その人と


一生付き合っていく覚悟がなくては


医療とは言えません。


 


だからこそ


その一瞬の一期一会を


大切にしなくてはならないと思っています。


 

  • 2008年11月13日
  • post